高校生が投資を初めて9ヶ月の感想

コロナの影響で時間が有り余っていたので投資を3月ごろに投資を初めてみました。今までも「21世紀の資本」や、投資に関する本を読んできていたので複利の力の大きさ知っていたのでなるべく早くから投資を始める必要性を感じていましたが、じかんができたことでようやく始めることができました。

基本に忠実にインデックスファンドを選んで購入しましたが、実験も兼ねて日経位225インデックスファンドや、S&P500 インデックスファンドだけで無く、ブル型や、ベア型の投資信託も購入してみたりしました。

また、毎月のお小遣いから千円分を積み立ててドルコスト平均法にも挑戦しています。

結論としてはブル型のみ大きくマイナスとなってしましました。この教訓を生かしていきたいです。ただ、投資をして大きいなとことは、日経株価や、為替に敏感になりより経済に興味を持つようになったことです。

現在の投資結果は総合としてプラスになっており、積み立てるのが楽しくなっているのでこのまま継続していきたいです!